雅なマダムの笑劇場 直球・カーブ・変化球 魔球はどこへ落ちるやら  コメント欄も小劇場
 アカデミー賞
2016年03月01日 (火) | 編集 |
   a82ceb27fd575f5495acd4cfe5db6533.jpg


レオ、主演男優賞受賞おめでとう!
やっと手に入れることができて私も心から嬉しい。
子役時代からの演技派だ。

しかし、あの美しかった君はどこへ行ったのだろう。
太り過ぎて タキシードのボタンがき弾け飛びそうじゃないか!

美しい人こそ齢を重ねた醜くさが際立つねぇ。
私もその一人 

この間 同級生と数十年ぶりに会ったんだわ。
今や、お葬式が社交場。
で、待ち合わせた場所には太った爺さんの他に誰も居なかった…
こいつがあの美青年だってか?
しかも3本足で立っている。 
杖が離せなくなったんだと。 病で三半規管がどうとやら…
でも、内面は凄く良い男になってたから許す。

名も無く金も無く、持つのは病と薬だけ。
ひっそりと生きる他ない老人を 気に留める人はいない。
ますます醜くなってやろ。

しかし、君はハリウッドの大スター。 
次作から 更にギャラも上るだろう。
地球温暖化と共に、自分のメタボも危惧しよう!













 ディカプリオ今昔
2015年05月01日 (金) | 編集 |
Hey Leo! You should stay in shape.

今のディカプリオ    太るレオ

レオ2    1レオ


タイタニック         仮面の男



 私の名前はキム・サムスン
2008年08月05日 (火) | 編集 |
毎年避暑をかねて関西から里帰りする友人を囲んでの集いが、今年は
我が家で開かれた。 中学時代からの同窓生合わせて5名。
私は疲れ気味だったので、料理の持ち寄りはやめてピザを取ることにした。
先日のパーティでは、これでもポテトサラダなど作ったのだ。
それぞれ到着時間がずれるので、軽いお昼の準備が必要かと思い相談。

「〇〇エのおにぎりはどう? 私、暫らく食べてない。」
「いいいい、いいいい、それでいい。」
「おかずがない‥」
「要らない、要らない、お茶だけで。」  
主婦の皆様お疲れか‥ それにしても‥ 茄子の漬物だけ買って置いた。

話題はどうしても健康のことになる。 あっちが痛い、こっちが悪い。
入院した時はああだった、麻酔の効き方がこうだった。
記憶力が衰え言葉が出てこない、最早 細かい字が見えないと‥
私自身も健康であるとは言いがたいが、この話題は勘弁、暗過ぎる。
何度話題をそらしてもババ臭いハナシに戻る。

映画に振ってみたところ始めは良かった。
ヘップバーンがいかに美しかったか
サウンドオブミュージックは田舎から転校して来た友人にとって
カルチャーショックだったとか
あの頃は何といってもフランス映画、 ドヌーブにドロン 
イタリア映画のアレ、口の大きいあのグラマーな、とうとう名前が出て来ない。
そして現代映画の批評になり、わがレオ様を貶してくれてもまだ楽しかった。

途中で、「韓流は見ないよね?」 と振ったのが良かったのか‥
私は何故か彼の国の言語が耳に馴染まず、映画等を殆ど見ていない。
ルーツは多分、モンゴル系と思われる。
週刊誌等のグラビアを賑わす俳優は皆同じ顔に見えるし、名前を覚えることなど
神業的と思う。 何とここに、大ファンが存在してしまった意外な二人! 

キム ソナ ヒョン ビン ヨン チャン ビョン
訳の分からない言葉を発しながら アレヨシ コレヨシ ソレモヨシ
話題はドラマに移り
ストレス解消のためには是非 「私の名前はキム・サムスン
内容を説明しながらテーブルを叩く、のけぞって笑う、唾を飛ばす。
ピザのチーズは歯の隙間。 それはそれは凄まじい盛り上がり様。
件のドラマは全20数巻あるそうだが、
「何時に帰る? ごはん要らないの?」 ‥ やった!!
全てを短時間で見まくったのだそうだ、ご主人がせっせと働いている間に‥ 
丁度、その内の一人が最近彼の国を訪れたばかり。
どういう訳か香港と記憶違いをしたまま、お土産ももらっていた。
そうか、韓国だったのか!  
総勢9名、ロケ地をキャーキャー騒ぎ巡ったそうで
「食べ物が美味しくて泣きながら食べた! もう、幸せなんてもんじゃない!」
と天を仰ぐ。

ある人がこの友人達を評して、それぞれ品があって知的。
感情を余り表面に出さず控えめな人ばかりだと‥

これがかい
ただのミーハーおばさん軍団じゃん
私を慰めるために集まったんじゃないのかい
あっちが痛いはどっちへ飛んだ
字幕が見づらいと言ったはどなた様?
いつまで続く ヨー チェンジ アイアムソーリィモーネムイ

集まり始めてから約9時間を経過した頃、お名残惜しくも閉会と相成った。
帰り際  「〇〇、私の名前は?」
      「キム・イルソン」
      「キム・サムスン! 絶対に見なさいよ! いいね!」


 ブラッド・ダイヤモンド
2007年10月28日 (日) | 編集 |
      reo.jpg


監督 エドワード・ズウィック
主演 レオナルド・ディカプリオ
助演男優 ジャイモン・フンスー

思いっきり北海道弁で語ってみるか。
知ってると思うけど、ブラッドって血の意味だね。
余計なことだけどブラッド・ピットのブラッドはスペルが違う。
血っちゅう名前つけるわけないね、あは。

1990年代後半のアフリカ地域紛争で武器調達の資金源としてダイヤモンドが
不法取引されてる。 ダイヤと武器のばくりっこだね。
その中で なまらでかい ピンクの幻のダイヤをめぐる争いのおハナシ。
消費者も知らずに紛争の片棒を担いでるってことになるんだと。

わちはダイヤモンドに縁のない生活してるもんで、知らない事実に驚いたべさ。
無知の罪かい? わち、この罪が深過ぎだかもね。
ホントはダイヤって結構産出され、それ程高価じゃないのに大企業が買い占め
てるから市場に出る時はバカ高いんだって。
金持ちばかりが儲かる仕組みになってんだね、どこでもさ。 ふん!
ま、欲しいと思わないからいいけど‥ え? 負け惜しみ?

この作品はおもしかった。
アカデミー賞にノミネートされたんだけど、『ディパーテッド』 に持ってかれた。
わちはこっちの方がいがったと思う。 無論リメイクではねがったしね。

演技派のデカプリオ、やっと年齢的にピッタシはまった役だった。
ファンでなくても見てやってくんない?
なんでも、南アフリカ育ちの密輸人を演じるために、現地独特の英語アクセントを
習得して頑張ったっていうんでないかい。 声も落ち着いてたし、上手かったよ。
元傭兵だったっちゅう設定なもんで、それなりに筋力もアップしてたべさ。
ま、はっちゃきこいて走る姿は独特、ほれ X脚なのさ、かくっ。

『ディパーテッド』 でも活躍したっけが、あれは作品自体が良くねがった。
『アビエーター』、これも迫真の演技だったけど、まだ体つきがなんとなく幼くてさ、
ヒゲがイマイチ似合わないっしょや。 筋肉が付きにくいタイプだかもしんないね。
作品もくどくらしい出来だった。 スコセッシ監督はどーもその嫌いがあるね。
まんず、上映時間の長いのが多い。 やはり2時間が限度でないかい。
長いとテーマがぼやけるの、飽きるのさやね。
『ギャングオブニューヨーク』 もそうだったべさ。
あれは劇場で見たんだけど、途中で椅子によしかかってるのもこわくなった。
ブラッド・ダイヤモンド』 も長かったけど飽きなかったよ。

そんでもって、エドワード・ズウィック監督。
ハーバード大卒。 エリートだね、けっ。
『グローリー』 が有名。 これもいがったし 『戦火の勇気』 もね。
『アイ アム サム』 の製作者でもあるんだね。
この監督はわちの好み。 どうでもいいことだかい?

助演のジャイモン・フンスー 『アミスタッド』 の演技が光ってた。
これを見た時はアフリカから選んで連れて来た現地人かと思ったしょや。
もともとアフリカ出身というだけに、失礼だかもしんないけど黒人的黒人
って顔してるから、こーゆー作品には はまるね。 澄んだ瞳がめんこい。 

現地の人はダイヤに縁のない生活、ただ家族と質素だけど幸せに暮らしたい
だけなのに、何故同じ黒人同士で殺しあわねばなんないのってセリフには
答えが出ないのさ。
悪い方の黒人もその地獄から脱出したいがために殺戮を繰り返す矛盾。
アフリカの内戦は今でも続いてる、悲しいことでないかい。

アフリカに限らず、世界アチコチで起きている戦争、人間同士の殺し合いは
人類が地球上にいなくなるまで続くのかい? 愚かなことだっちゃ。

なんたって武器を造らないこと、持たないことだとわちは思うけど、どうだい?
持てば必ず使いたくなるんだってばさ。
わちもピストルあれば使う、思いっきり kill myself だや。

したっけ、興味が湧いたら見てね。


 デジャヴ
2007年09月25日 (火) | 編集 |
映画 「デジャヴ

ストーリー 
政府が4日と6時間、つまり102 時間前の映像を見ることが出来る装置を
たまたま発明し、それを使って爆弾テロを起こした犯人を割り出し、逮捕
することに成功 というオハナシ。 結末は見てのお楽しみ。

感想
中々面白かった。 1週間レンタルで3回見たが飽きなかった。

デンゼル・ワシントン
一時太ったが、まあまあ戻って年齢の割に若々しく、得意な役柄の演技
プラス ‘恋をしちゃったのかも’ な 男の表情が良かった。
この人を最初に見たとき 「美しい!これはいける。」
確信したとおり大スターになった。
が、アカデミー主演男優賞を受賞した 「トレーニング・デイ」 は?

ヴァル・キルマー
役柄が合っていてそれなりに良かったが、暫らく見ないうちに太り過ぎ。
まだそれほどの歳でもないのに(デンゼルより5歳も若い)、バットマンも
真っ青の二重あごだぜ。
好きな俳優の一人、モーガン・フリーマンが言っている。
「俳優にとって、最も重要なことのひとつが体型を保つこと」

ここからが本題 
日ごろ品行方正な姫も、たまには羽目を外したい。
映画のヒロインになったつもりで歩いてみたりする年齢は過ぎた。
で、今回はヒーローの真似。

過去が見えるというゴーグルを左手に持ちながら犯人を追って、右手だけで
戦車?をぶっ飛ばすシーンがあるのだが、それをやってみたくなった。
ある大型ショッピングセンターの駐車場で 急に思い立ったのだ。

左手はどこへ置くか、ゴーグルはない。 膝の上ならしょっちゅうだ。
助手席の荷物を一生懸命押さえる格好で行くことにした。

3階から出口へ、キィーッ! キキキキキィーッ! うむ、中々いける。
普段、タイヤの摩擦音はイヤなのだが快感に変わって来たぞ。
ま、スピードを出し過ぎてどこかへぶつけたら恥だからそれなりにナ。

いよいよ、道路。 くくくくく、 出来るジャン! 
おらおらおら! ヒーローのお通りだ! 邪魔するな! 誰もいない‥
右折。 おーおーおー、かる~い、軽い! 
左折。 ちょ、ちょっと苦しくなって来たぞ。
ここで左手を借りたらヒーローになれない。
親指1本だめですか? いや 天知る地知る己知る
、く、くるちい、大幅に膨らんだ。 、まずい。
スピードも落ちて来た。このままだと犯人を逃してしまう。
、急がないと!
なーんちゃってもう家だ。 たった5分のアドベンチャー。

買い物袋を両手に持てるだけ持って玄関へ。ヨタヨタヨタ。
、鍵を車に置いて来た! これだもナ。
がっくりとうな垂れ、しばし立ち尽くす。
102 時間前に戻っても、多分おんなじ姫の現実。

[続きを読む...]