雅なマダムの笑劇場 直球・カーブ・変化球 魔球はどこへ落ちるやら  コメント欄も小劇場
 The omiai. ごはんつぶ
2007年03月31日 (土) | 編集 |
○○業の親方に気に入られてしまった。
前夜、年下の同僚男性から電話。

「用件だけお言い。今パックしてるとこ。」
「おたぁ、パックすることあるんですかぁ。なーんでまたぁ。」
「○○親方の一番弟子とお見合いするんじゃ。」
「ぇえーっ!その人俺知ってる。ちょっと変わってさぁ。絶対
タイプじゃないっすよ、牛乳瓶の底みたいなメガネかけてて眼が
ホントに凄く悪いらしい。パックしても絶対無駄、絶対っすよ!」
 
そういう問題じゃあないんだよ。
当日は白地に小さな黒の水玉模様のワンピースでお嬢様風。
が、指定された場所はファミレス‘とんでん’

やーやー!どーもどーも
他のお客さんが一斉に顔を上げる親方の声のでかさ‥

「こいつ、俺んとこの稼ぎ頭!ご両親の面倒も見るって、なっ?」
「‥へぇ。」 なんか初めて聞いたような顔‥
「趣味は釣りと庭作り、家庭的だべ。それに勇気あるんだわこいつ。
昨日、前歯を4本いっぺんに抜いてさ、なかなか出来ないことだべ?
俺、歯医者大っきらい。」

げっ! つまりは無理やりお見合いさせられてんだ。
前日に前歯抜くって普通はしないよナ、それも4本?

やかましい親方の帰ったあとはお葬式。
下を向いたまま何せしゃべらない。

「少し召し上がったら?」
「へぇ。」   そういえば食べにくいんだった‥
「お庭に何を植えて楽しんでるんですか?」
「でぇこんとか、なす。」
「お好きなことって?」
「てれえび。すーきで好きで放送終わるまで観てるんす。」



[続きを読む...]
 世界水泳 北島 金メダル!
2007年03月30日 (金) | 編集 |
や・や・やってくれましたー。
幸いなことに用事が予定より早く終わり、日本水泳史上に残る
歴史的瞬間を見ることが出来ました。

集まりの最後のご挨拶もそこそこに飛んで帰って参りました。
「なんか急いでる?」 「ちょっと母の具合が‥」
とかなんとかごまかして。

なんたって2日がかり。えがった、えがった。
プールサイドに入って来たときからもちろん拍手でお迎えです。
キタジマ、キタジマ、キッタジマ!パチパチパチパチバッチバチ!
レースが始まると力が入る。拍手も大きくなってアナウンサーの
声が聞こえない。タイムがどうの言ってるが聞き取れない。
タイムも大事かもしれないけど、なんたって世界一!メダル!
あの美しい泳ぎ!文句なし!

表彰台での北島選手の嬉しそうな顔!こちらまで幸せ気分。
頑張ってくれてホントにありがとう。
おめでとうございました。

しかし、あらてめてカッコいい!ガッツポーズとかも貫禄ある。
まさに世界の男だナ。
周りにこういうひと、いるわけないか、世界一と比べてもナ。
せめて町内会一のいい男、いない。じっちゃんだ、みんな。


f_02.gif



 世界水泳 北島 VS 楽天田中
2007年03月30日 (金) | 編集 |
昨日は頭に来ちゃったわん。
北島の金メダルがかかる200m平の決勝レース、昨日だと思い
込んで(TV番組の誘い文句に書いてなかった?) ずっとTVに
かじりついてた。つまらないお見合いネタでごまかして。
で、ちょうど準決勝1位通過の録画が始まり次が本番。
すでにドキドキしてる。水泳を見るときは肩がこり、スケートは
足に力がはいる。ジャンプは一緒に飛び出す姿勢になっている。
経験ありませんか?

さあ、困った。9時からN○Kで楽天田中のプロ初登板ニュースが
ある。そっちも見たい。TVが古いから同時に違う番組を見れない。
おまけに両はじでは違う色になってる。買い換えたいけど買えない。
仕方ない、チャンネルをぷしゅぷしゅ入れ替えて忙しい。
N○Kは見るたびに違うニュースをやってる。
いつやるんだ、いったい!それとも見逃したか。

そこで、楽天田中は次の番組にしようと決め、水泳を見続けることに。
歴史的瞬間は見逃したくない。結果、明日(つまり今日)が決勝だって
ことが最後の最後に分かったわけ。
自分の早とちりが悲しいやら間抜けやらで腹が立つ。

で、田中君。お風呂にも入らなきゃ。けれどこれも番組の最後。
7時半過ぎから11時近くまでいらいらしてたわけなのだ。
結果、苦い先発だった。うーむ、プロは打つ。
野村監督 「1.2.3で打たれて1.2.3.で走られて、全くいいとこない。」
そんなこと言わないでぇ、田中君はこれからなんだからぁ。

楽天負けてみんなベンチから引き上げる時、田中君のこと誰も見ない。
ちょっと肩などたたいてやってよね。なんか可愛そうだったー。
頑張るんだぞー、‘ 苦しみまでも味方につけるあなたが一番 ’

で、今日の水泳だが大事な集まりがあって見られない。実に悲しい。
日本の国旗がかかってる時に集まる計画などしないでほしい○○会。
北島君、頑張ってねー。


f_02.gif



 The omiai. ホリエモン
2007年03月29日 (木) | 編集 |
正直言って、の一文字は効きますわ。
周りが条件はお持ちにだけ絞れってんで、会社を3つ4つ
経営していて凄腕! という方に会ってみましたの。

「この世におで買えないものはありません。」
・・・来ましたよー!

背広のボタンをはずしてふんぞり返り、いかに儲けるかとうとうと。
食事が来たら、あっという間に平らげた。
しかもその間中、一方的にしゃべってる。
会議室でのワンマン社長、目の当たり。
ワタクシ、食欲も失せちゃって‥

「結婚したら黙って座ってるだけでいいんです。」
・・・おぅ、おぅ。 女って黙るのは難しいかもよー。 

「欲しいものに絶対不自由はさせません。」 
・・・あなたの他に誰かいい人こさえても?

いざ、目の前におをちらつかされると及び腰。
貧乏が性に合っているのかも、でございましたー。

f_02.gif



 The omiai. 身上書
2007年03月28日 (水) | 編集 |
あまりに素晴らしい字を書くので会ってみたくなりました。

「達筆ですねぇ。なかなかいないと思います同世代では、コホホ。」
「あれ、母が書いたんです。」  

お母さまー、息子の就職にも手ぇ貸した?
これぞ釣り書、いっぽん取られましたー。

「好きなタイプってどういう方?」・・思えば短慮な質問でございました
「連れて歩いて恥ずかしくない人。」

お母さまー、こういうことを大きい声ではっきり言う息子、私は連れて
歩くの恥ずかしいかもでーす。

「僕は太ってるんで痩せたタイプが好きなんです。太らないで下さい。」

お母さまー、嫁に食わすな○○○、すり込んだ? 

「ここ、美味しいですね。」
「滅多に連れて来れません、高いから。」

お母さまー、普通の嫁はお給料を考えて生活いたします。
みえみえケチは‥‥でーす。
お手数をおかけいたしましたー。


f_02.gif