雅なマダムの笑劇場 直球・カーブ・変化球 魔球はどこへ落ちるやら  コメント欄も小劇場
 たまにはついてる?
2007年10月31日 (水) | 編集 |
明日からガソリン値上げに長い列

朝刊を読んで
わーっ! そうだった、そうだった。
私も駆け込みで満タンにして来よう! 
大した節約にならないことは分かっているが、1日違いで高い料金を
支払うのも腹だたしい。 貧乏人の悲しい性か‥

おお! 長ーーーい列! 信号ひとつ以上だわ。
ま、覚悟して来たんだから仕方ない。
近所、例のガソリンスタンドだ。
我が家から向かうと、丁度スタンドの出口側道路を左折すると すぐ信号。
その信号を左折すると すぐ入り口。
ここのスタンドの従業員は一生懸命働いているが、いかんせん気配りがない。
それがラッキーにつながる日もあるのだ!
案の定、長い列を公平にさばくことなく、入り口へ先に入った方が勝ち。
つまり、信号の都合上自然に左折したら3台も待たずに済んだのだ。
これってどうなの?
後ろでずらーーっと長い時間待ってる人達は、動けずに次々と横入りされて
いることになるんだもんね。
私が列の前の方にいて、この状態を見ていたら血を見るね!
今までに返したこともない笑顔で 「ありがとう!」
さっさと満タンにしちゃったもんね。 ついてる日!

その足でスーパーへ行った。
納豆がたまに食べたいと言うのでそのコーナーへ行くと
英語圏の若い外国人男性二人連れが何やらしゃべってる。

「コレガナットウダ!アノネバネバダ!クッテミルカ?」
「イクラヤスイトイッテモボクハゴメンダ。」
などと言ってたのかどうか‥

その内のひとり、ハンサムと眼が合ったらニコッと笑顔をくれた。
普段ならニコリぐらい (知らない人にあまり愛想がよくない姫) なのだが
思いっきり、とびっきりの ニコッ おまけに小首なんか傾げたり
しちゃったのをお返ししちゃったもんね。

多分、ガソリンで待たずに済んだからご機嫌がよろしかったのよ。

あとで
コノクニノオバサンノアイサツハギョウギョウシイ
アンナエガオヲカエサレルト、オチャニオサソイシナケレバナラナイノデハ‥
悩ませちゃったかもで、気恥ずかしくなって来た。
考え過ぎかしら、コホホ。



 ブラッド・ダイヤモンド
2007年10月28日 (日) | 編集 |
      reo.jpg


監督 エドワード・ズウィック
主演 レオナルド・ディカプリオ
助演男優 ジャイモン・フンスー

思いっきり北海道弁で語ってみるか。
知ってると思うけど、ブラッドって血の意味だね。
余計なことだけどブラッド・ピットのブラッドはスペルが違う。
血っちゅう名前つけるわけないね、あは。

1990年代後半のアフリカ地域紛争で武器調達の資金源としてダイヤモンドが
不法取引されてる。 ダイヤと武器のばくりっこだね。
その中で なまらでかい ピンクの幻のダイヤをめぐる争いのおハナシ。
消費者も知らずに紛争の片棒を担いでるってことになるんだと。

わちはダイヤモンドに縁のない生活してるもんで、知らない事実に驚いたべさ。
無知の罪かい? わち、この罪が深過ぎだかもね。
ホントはダイヤって結構産出され、それ程高価じゃないのに大企業が買い占め
てるから市場に出る時はバカ高いんだって。
金持ちばかりが儲かる仕組みになってんだね、どこでもさ。 ふん!
ま、欲しいと思わないからいいけど‥ え? 負け惜しみ?

この作品はおもしかった。
アカデミー賞にノミネートされたんだけど、『ディパーテッド』 に持ってかれた。
わちはこっちの方がいがったと思う。 無論リメイクではねがったしね。

演技派のデカプリオ、やっと年齢的にピッタシはまった役だった。
ファンでなくても見てやってくんない?
なんでも、南アフリカ育ちの密輸人を演じるために、現地独特の英語アクセントを
習得して頑張ったっていうんでないかい。 声も落ち着いてたし、上手かったよ。
元傭兵だったっちゅう設定なもんで、それなりに筋力もアップしてたべさ。
ま、はっちゃきこいて走る姿は独特、ほれ X脚なのさ、かくっ。

『ディパーテッド』 でも活躍したっけが、あれは作品自体が良くねがった。
『アビエーター』、これも迫真の演技だったけど、まだ体つきがなんとなく幼くてさ、
ヒゲがイマイチ似合わないっしょや。 筋肉が付きにくいタイプだかもしんないね。
作品もくどくらしい出来だった。 スコセッシ監督はどーもその嫌いがあるね。
まんず、上映時間の長いのが多い。 やはり2時間が限度でないかい。
長いとテーマがぼやけるの、飽きるのさやね。
『ギャングオブニューヨーク』 もそうだったべさ。
あれは劇場で見たんだけど、途中で椅子によしかかってるのもこわくなった。
ブラッド・ダイヤモンド』 も長かったけど飽きなかったよ。

そんでもって、エドワード・ズウィック監督。
ハーバード大卒。 エリートだね、けっ。
『グローリー』 が有名。 これもいがったし 『戦火の勇気』 もね。
『アイ アム サム』 の製作者でもあるんだね。
この監督はわちの好み。 どうでもいいことだかい?

助演のジャイモン・フンスー 『アミスタッド』 の演技が光ってた。
これを見た時はアフリカから選んで連れて来た現地人かと思ったしょや。
もともとアフリカ出身というだけに、失礼だかもしんないけど黒人的黒人
って顔してるから、こーゆー作品には はまるね。 澄んだ瞳がめんこい。 

現地の人はダイヤに縁のない生活、ただ家族と質素だけど幸せに暮らしたい
だけなのに、何故同じ黒人同士で殺しあわねばなんないのってセリフには
答えが出ないのさ。
悪い方の黒人もその地獄から脱出したいがために殺戮を繰り返す矛盾。
アフリカの内戦は今でも続いてる、悲しいことでないかい。

アフリカに限らず、世界アチコチで起きている戦争、人間同士の殺し合いは
人類が地球上にいなくなるまで続くのかい? 愚かなことだっちゃ。

なんたって武器を造らないこと、持たないことだとわちは思うけど、どうだい?
持てば必ず使いたくなるんだってばさ。
わちもピストルあれば使う、思いっきり kill myself だや。

したっけ、興味が湧いたら見てね。


 母の誕生日
2007年10月26日 (金) | 編集 |
最近、母は79歳の誕生日を迎えた。

母の期待通り(多分) 兄は大きなプレゼントの箱を抱えて来た。
兄が用足しに立った時
「きっと、コートか何かだわ。どうしょう高いのに‥」
開けてみると、なんと絣の綿入れ半纏だった。
母の顔にさっと落胆の色が走ったのを兄は気付かなかった‥

ったく、兄者ももっと何か考えなかったのかい。
外出用のセーターとか何かさー。

会社の若い人と急ぎ相談したらしい ( 妹からメール→前夜まで失念してた!)
が、これじゃ全く動きにくいし 完璧に年寄り扱い。
小柄なんだし、半纏に着られてるじゃないか。 もこもこバアチャンだ。
ま、家が古いのでマンション住まいの兄には かなり寒く感じるらしい。
風邪を引かせたくない気持ちは分かるけど、これじゃあな。
結構、着る物にはこだわってるのが分かってないんだよ。

半纏‥ 昔、お祖母ちゃんが着てたっけ。父も絹の高級品、母の手作りを‥
それを急に思い出したってかい。 そういや、この頃は昔の話ばかり。

「お前にも何かと思ったんだけど時間がなかった。」
(おお、妹の苦労がわかってんだ‥ 半纏は勘弁してよぉ)

「これ、何とか絣。手作りなんだ。日本製。」
「あったかそうだね、ありがとう。」
「お母さん、もっと寒くなったら着るといいよ。」 私
「そうだね、そうする。」

あとで
「お兄ちゃんが来た時は着てないとがっかりするからね。」
「うん。 あの子は却って気を遣わせる子だね、あは。」

ケーキも買って来た。 なぜかハート型。

    cake.jpg

好物の生寿司とケーキを美味しそうに食べてくれた。
お母さん、誕生日 心からおめでとう! 


 消費税最高17%も
2007年10月20日 (土) | 編集 |
この新聞記事の見出しを読んだお陰で、早起きは三文の徳どころか
眠気がいっぺんに覚め、1日中不愉快だった。

将来の社会保障の財源をどうするか イコール 消費税率引き上げ
政官の無策をそのままにして、貧乏人を更に追い詰めるのか。

社会保障財源の限りなき無駄遣い、横領、社会保険庁の不手際。
数え上げたらきりがないこれまでの悪事を棚に上げ、将来の保障だって?
誰がそんなもん信用できるのか!

増税は止むを得ないとしても、貧乏人の生活を直撃するような増税には
憤死しそうな思いがする。

すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
この 憲法第二十五条は 知らない間に削除されたのか?

ただでさえ高い医療費、教育費、食料費などなど。
高騰が続く灯油、ガソリン代。
電気代、その他もろもろパンまで値上げ。
その上 消費税が倍以上になったら 微々たる年金生活者、貧乏人は
最早 生きては行かれない。

増税するなら対象は儲かっている企業を含め、高所得者にせよ!
贅沢品にせよ!
そして、これまで無駄遣いした国民の血税を貧乏人に返せ!

それができなきゃ 福ちゃんの貧乏人自決用手榴弾 を売ってくれ!


 猫も真っ青
2007年10月16日 (火) | 編集 |
このところ寒過ぎだにゃぁ。
なんでも 北海道は10年振りの寒い10月らしい‥
ボクは生まれてたけど、小さかったから覚えてにゃい。
ま、10年前のことはお姉ちゃんも忘れてるにゃ。

んで、一日中ストーブが点いてるけど、本格的に寝る時はここ、お母さんのベッド。

       thinkingmame.jpg



うーむ、これはおでんの匂いだにゃ。 お姉ちゃん、朝から仕込んでたもにゃ。
おでんが食べたくなる気温ってことか‥ なんか寂しいにゃぁ。
んま、なかなかいい匂い。 成功したんだにゃ、良かった‥
毎日プレッシャーを感じてるようだからにゃ。

       nemumame.jpg



それにしても寒い。 肩を冷やすとまずいにゃ。
風邪を引いたら大嫌いな病院へ行かにゃいとならにゃいからにゃ。
お母さーん、早くおいでー!

       mameinbed.jpg