雅なマダムの笑劇場 直球・カーブ・変化球 魔球はどこへ落ちるやら  コメント欄も小劇場
--年--月--日 (--) | 編集 |


 愛の宅配便
2008年08月28日 (木) | 編集 |
山のおもむき のyuukoさんから届きました!

from-yuuko1.jpg

きっと、お盆に間に合うようにとメールを頂いていたのに見逃していましたm(_ _)m
いつもブログでご夫婦とたき姐に癒されている上にこのような贈り物。
お互い顔も知らないお付き合いなのに、なんとお優しいお心遣い!
多くの友人・知人、そしてブログ友達に恵まれているという最高の幸せ。
姫はそろそろ、勝手に背負っている不幸という看板を下ろすべきじゃな?

なんたって大好物が箱いっぱい! 
一人暮らしに配慮して頂き ミニスイカ (黄小玉orひまわりスイカというそう) に
ミニかぼちゃ (坊ちゃんかぼちゃ) 食べ切れるサイズは非常にありがたいです。

スイカは母の大好物で、ひまわりスイカには目をとめずにおりました。
お盆に供えたものは、タイミング良くお参りに来てくれた親戚と思いっきり半分
食べ、残り半分を持たせたので、冷蔵庫がスイカだらけにならずに済みました。

頂戴してからスーパーで見つけ、値段を見ると普通のと余り変わりません。
なんでだろ‥  手間暇かかるのは同じだから? 黄色にするのが難しい?
貧乏消費者は考えます。 が、食べてみて納得、大変美味しい!
みずみずしくて皮のぎりぎりまで甘いのです。 サイズより味!
普通の赤いものよりずっと美味しいと思いました。
そして、冷やさずに食べた方が絶対に甘い!姫の場合は冷やす暇を惜しんだの‥

サクサクサクッ ジュルジュルジュルーッ
suika.jpg
涼しくなったほっかいろーでもまだまだ食べごろ!
暑いところにお住まいの皆様は、是非北竜町ひまわりスイカで乗り切ろう!
メロン買うならひまわりスイカ
メロン農家の方 m(_ _)m 暑い時はさっぱり味の方が、ネ。
北竜町から宣伝を頼まれてはおりません、念のため‥

茹でたてとうもろこし! これ1食分の3本です。 
甘くて美味しいのなんの、前歯が丈夫で幸いじゃ!
kibi.jpg

お芋も入ってました、ぐふふ。 メークインの隣、赤いのはレッドアンデス
from-yuuko2.jpg

そしてこのチビ芋は ‘インカのめざめ’ 原産国はアンデス。
ほっかいろー人としては知らずにおり、初めて食べました。
yuukoさんに教わり、油で炒めてから甘塩っぱく煮てみました。
が、調味料が全く足りませんでした‥ 
で、更にバターを塗ってホッコホコをモグモグモグ
inka.jpg

かぼちゃの料理は載せません。 失敗したじゃ‥
あー、忙しかったぁ! この記事に4日もかかってしまったべさ。 
とうもろこしだけで3食済ませることができたし、毎日が満腹だもんさネ。

本州にお住まいのブログ友のみなさん (ヨダレを拭いて) 是非とも、この
北海道の豊かさを味わいに来て下さい!自然も味も人もサイコーです! 
来られない方は早速買って食べましょう!     北海道知事 倫子姫







 オニオン火山
2008年08月26日 (火) | 編集 |
お盆中に従兄が久し振りにやって来て、夕食をご馳走してくれた。
何が良いかと聞くので 「肉!」 とにかく体重を増やしたい。
市内のあるホテル地下、ビーフステーキ専門店 ケ○ン。
迷うことなく場所を指定したのは、どうも割引券を持っていたようだ‥
肉はあまり食べないのだが、ビーフは好き。
やはり体力がつくので、何かある時はよく母が焼いてくれたのだが、年齢と
共にあまり食べなくなった。

この日はレディスコースが適当と思ったが、「いいから食え!」
ヒレ肉その他大変美味で、ご飯以外全て食えてしまった‥ 
私の胃は、安心してご馳走になれる場合は大きくなるのだろうか。
などと今頃気づいた振りして格好つけなくても、誰しもそうであろう?

途中でシェフが 玉ねぎの火山 を見せるという。
といわれても、次から次と出てくる料理を食べるのに忙しくて、余り見ては
いなかったのだが、スライスした玉ねぎを積み上げ、底部の油 (だと思う) に
バーナーで火をつける。
ブォーッ! 頂上から勢いよく火が上がって、おお~

      onionfire.jpg

「昭和新山の爆発です!」  なぜ昭和新山‥ 
聞こうかと思ったが、せっかくのアイデアに水を差すより食べるべし。 
黙々もぐ。 すると ジュワッ!
顔を上げると玉ねぎちゃんはもうもうと煙を吹いている。
「昭和新山の噴火です!」
ふーん。 
その後玉ねぎちゃんは元の形に戻され、焼き加減程良く私の口に。
お疲れ様‥

もらったシェフの名刺
焼きます! 炎とともに!  ファイヤー ○○

玉ねぎの気持ち
動きません! 山の如く!  オニオン火山


  夏 のパスタサラダ
2008年08月21日 (木) | 編集 |
彩り鮮やかで味も良く、栄養のバランスが取れたパスタサラダ
先日の手料理持ち寄りパーティで人気があったので、アメリカの若い女性
その名も‘ 夏 ’ から、レシピを教えてもらいました。

カーリィパスタ    一袋
( 色とりどりでギザギザ線が入り、クルクル巻きになった短いタイプ
 買ったことがないので名前がわかりません )

ミックスビーンズ  一缶
( どんな種類でもよく、ナッツ類も含めて5種類以上入って彩り豊かでした
アメリカ人は豆大好きですね )

カリフラワー、ブロッコリー、人参  好きなだけ

チーズ ( チェダーかモッツァレラ 又は何でも )  好きなだけ
 
イタリアンドレッシング  ボトル半分又は全部 とにかく好きなだけ 

このドレッシングは自分で作ってもよいのですが、その気が全くないので
詳しく聞きませんでした。

チーズは小さめ角切り 
野菜は一口サイズ ( 実際はもっと大きかったです )

特筆すべきは、全て生のままなのでヒジョーに硬く、特にぶつ切りの人参が‥
ひとり、世話の焼ける 70代後半の参加者が  「か、硬い!」 
テーブルは別でしたが 聞こえるかと思い慌ててしまいました。
あのぉ、パスタは茹でるんですよ。 当たり前ですネ。

全てを混ぜ合わせ 塩、コショウ を好きなだけして冷蔵庫に一晩。
食べる前にこれまた、好きなだけ塩・コショウ しなくても味は良かったです。
とにかく全て as much as you like 
細かいことにこだわることなく美味しければ良いわけで、この大雑把さが
コツかもしれません。

鍋ごと持って来たので、上記材料の分量は中鍋およそいっぱい分。
食べ残しを持ち帰った友人がチンして食べたところ、もっと美味しかったそうです。 
多分、野菜はさっと茹でた方がよろしいかと‥

みなさん是非、お好きなように作ってみてください。
次回は ‘ 倫子のパスタサラダ ’ をご紹介、するわけないですね。        


 猫の肩書き
2008年08月12日 (火) | 編集 |
お盆・オリンピック・甲子園と忙しい相棒に代わり、記事を更新することにした 
ボク豆太郎、13歳くらい。
最愛のお母さんに二度と会えないということを受け入れるのに、長い時間が
かかってしまった。 その間食欲もなく、痩せて自慢の毛艶も悪くなった。
相棒とはお互いに声もかけず、見ない振りさえして寝る時も別々だった。
でも、ボクの方が賢いので、先に立ち直って相棒の面倒を見ることにした。
だから食べることに専念した。

この家はお母さんがいなくなってからというもの、来客が絶えない。
ボクは非常に臆病な シャイな性格なので 見知らぬ人に会うのが苦手。
そそくさと隠れてしまう。 大抵は寝室。 が、間に合わない時は焦る。
最近は慣れちゃって、途中からいつもの場所に戻る。
度々訪れて来る人もいて、相棒をよろしくなどと頼まれる。
悪い気はしないので、毛を撫でさせてあげたりしてサービスもする。

最近、ボクの理解できない言葉 (英語というらしい) を話す人々が来た。
4人、そのうち2人はこの国を旅行者として初めて訪れたらしい。
来日している娘のもとへ遊びに来た母と姉だ。
玄関からハロー、ナイスなんとかと聞こえている間にボクは寝室へ逃げた。

相棒は何かと気を遣っているようだが、母と姉はぎこちない。
そのうち、部屋のボロさはボクのせいだと説明し始めた。
相棒の英語は下手だから理解できるのだ。
猫が居ることを知ったとたん賑やかになった。
前にも来た (ボクは隠れていた) 若い男は猫アレルギーだそうだ。
不思議、身体に何の異常も感じないと興奮している、勝手にしろ。
お母さんの方は猫好きらしく、そわそわし始めて小声で何度も

「キティ、キティ、キティキティキッティ~」 
けっ、なんニャラニャ? 気になる‥ 

相棒がボクを見たいかどうか聞いている、やばい。 ベッドの下へ潜るべきか‥
でも、少し時間が経って来たので眠くなった。
ここら辺が相棒のずる賢いところ、ボクの油断を待っていた。
そーっと入って来て 「マメちゃぁ~ん」 猫撫で声が気持ち悪い。
「ニャ?」 返事する間もなくボクを抱き上げてみんなの前へ

オー、ビッグ! ヒュージ! ファット! 
ギャオーッ!そっちも だニャーッ! 

ビックリ仰天したボクは手をバタバタして早く寝室へ連れ戻せ!
一瞬の御対面だったが、それから会話が弾みだしたのだ。

そして相棒の ブログ友nikoさん が作ってくれたポーチも大うけだった。
一番先にピンクを選び取ったのはお母さん。
いずこの母も強く、プレゼントに弱い。 サンキュー サンキュー サンレンパツ

和やかな雰囲気を楽しんでお帰り遊ばしたあと、相棒はベッドに倒れこんで
豆ちゃん! 偉かった、偉かったねー。 だけどメッチャ疲れた! ねーっ。
そのまま寝入ってしまった。 あのぉ、ご飯は? ま、いいか‥ 

ひょっとしたら、この家は国際交流の隠れ場として有名になるかもしれない
ボクは名刺を作って置こうと思う。 肩書きは外務大臣で決まりだニャ?

              mamed.jpg


 私の名前はキム・サムスン
2008年08月05日 (火) | 編集 |
毎年避暑をかねて関西から里帰りする友人を囲んでの集いが、今年は
我が家で開かれた。 中学時代からの同窓生合わせて5名。
私は疲れ気味だったので、料理の持ち寄りはやめてピザを取ることにした。
先日のパーティでは、これでもポテトサラダなど作ったのだ。
それぞれ到着時間がずれるので、軽いお昼の準備が必要かと思い相談。

「〇〇エのおにぎりはどう? 私、暫らく食べてない。」
「いいいい、いいいい、それでいい。」
「おかずがない‥」
「要らない、要らない、お茶だけで。」  
主婦の皆様お疲れか‥ それにしても‥ 茄子の漬物だけ買って置いた。

話題はどうしても健康のことになる。 あっちが痛い、こっちが悪い。
入院した時はああだった、麻酔の効き方がこうだった。
記憶力が衰え言葉が出てこない、最早 細かい字が見えないと‥
私自身も健康であるとは言いがたいが、この話題は勘弁、暗過ぎる。
何度話題をそらしてもババ臭いハナシに戻る。

映画に振ってみたところ始めは良かった。
ヘップバーンがいかに美しかったか
サウンドオブミュージックは田舎から転校して来た友人にとって
カルチャーショックだったとか
あの頃は何といってもフランス映画、 ドヌーブにドロン 
イタリア映画のアレ、口の大きいあのグラマーな、とうとう名前が出て来ない。
そして現代映画の批評になり、わがレオ様を貶してくれてもまだ楽しかった。

途中で、「韓流は見ないよね?」 と振ったのが良かったのか‥
私は何故か彼の国の言語が耳に馴染まず、映画等を殆ど見ていない。
ルーツは多分、モンゴル系と思われる。
週刊誌等のグラビアを賑わす俳優は皆同じ顔に見えるし、名前を覚えることなど
神業的と思う。 何とここに、大ファンが存在してしまった意外な二人! 

キム ソナ ヒョン ビン ヨン チャン ビョン
訳の分からない言葉を発しながら アレヨシ コレヨシ ソレモヨシ
話題はドラマに移り
ストレス解消のためには是非 「私の名前はキム・サムスン
内容を説明しながらテーブルを叩く、のけぞって笑う、唾を飛ばす。
ピザのチーズは歯の隙間。 それはそれは凄まじい盛り上がり様。
件のドラマは全20数巻あるそうだが、
「何時に帰る? ごはん要らないの?」 ‥ やった!!
全てを短時間で見まくったのだそうだ、ご主人がせっせと働いている間に‥ 
丁度、その内の一人が最近彼の国を訪れたばかり。
どういう訳か香港と記憶違いをしたまま、お土産ももらっていた。
そうか、韓国だったのか!  
総勢9名、ロケ地をキャーキャー騒ぎ巡ったそうで
「食べ物が美味しくて泣きながら食べた! もう、幸せなんてもんじゃない!」
と天を仰ぐ。

ある人がこの友人達を評して、それぞれ品があって知的。
感情を余り表面に出さず控えめな人ばかりだと‥

これがかい
ただのミーハーおばさん軍団じゃん
私を慰めるために集まったんじゃないのかい
あっちが痛いはどっちへ飛んだ
字幕が見づらいと言ったはどなた様?
いつまで続く ヨー チェンジ アイアムソーリィモーネムイ

集まり始めてから約9時間を経過した頃、お名残惜しくも閉会と相成った。
帰り際  「〇〇、私の名前は?」
      「キム・イルソン」
      「キム・サムスン! 絶対に見なさいよ! いいね!」


