雅なマダムの笑劇場 直球・カーブ・変化球 魔球はどこへ落ちるやら  コメント欄も小劇場
--年--月--日 (--) | 編集 |


 この夏 最もついてなかった朝
2010年09月13日 (月) | 編集 |
札幌でもこれほど猛暑が続くとは誰も思っていない ある朝
ニュースで 「 11年ぶりの猛暑日となりそうです。」

早寝早起きを習慣にしている というより 年齢と共にそうなっただけなのだが、
起きるとすぐに全ての窓を開け、出かけるまで部屋中に風を通す。
気持ちの良い涼風の中では仕事もはかどるというものだ。
が、その日はさすがに暑かった。

パート先へは車で出勤だからエアコンがあるので楽勝。
エンジン全開、さあ出発! 
おお おお だんだん暑くなって来たぞ。
エアコン スイッチ オン!
………
なんだか空気が生ぬるい きっと外が暑すぎるからだね?
………
それにしてもおかしい。 
カチッ カチッ 強風に切り替えても冷たい風が来ない。
ちょ、ちょっと待てよ、ひょっとして まさか! ガス欠か!?

窓を開けてみると熱風が入ってきたのでやめた。
この生ぬるい風で我慢するしかない。
………
暑 暑 暑っ!
ところで このひざかけは何なのだ、さっさと取るのだ 全くもう。
あー、限界だっ!
日光湿疹だ、紫外線が怖いなどと言ってはいられない。
首に巻きついているストールをはずそう!
ジャッ!
上着のジッパーを下ろしたところ、ストールの房がからまって途中から
にっちもさっちも行かない。
くそ  いったいどうすりゃいいんだっ!
これがはずれないと上着も脱げないということだ。
ジン ジン ジン ジン
アチ アチ アチ アチーッ! 

ピーポーパーポー ピーポーパーポー
なんでまたこんな時に救急車が通らにゃならんのだ、乗せてほしいのは私だぜ。
車を止めた途端、吹き出る汗!
「ご協力、ありがとうございます。」 ピーポーパー

ガソリンスタンドでガスを補填すればいいと思うでしょう?
が、哀れなことに 相当古い車なのでそこいらのスタンドには置いていない。
房を思いっきり引きちぎってストールをはずし、やっと上着を脱いだ ばさっ!
一息ついたら今度は て て 手袋 (軍手) が汗でひっついて脱げない。
く く くっそう! 
わーーーん お母さあーん もうだめだ 迎え頼む


 相棒の近況
2010年09月06日 (月) | 編集 |
コメントに返信もせず、ずずずーっと放ったらかしで本当にごめんにゃい。
相棒は一応、生きています。

ひょっとして、ご心配を頂いているかもしれにゃいと気にしていた
ようですが、何せ、貧乏度と忙しさは比例するものですから、相棒の場合も
ご想像に難くなく 哀れなくらいです。
その中で、無料でいただけるものは何でもというあさましさから、今年は
風邪まで何度も頂きっぱなし。

ただ今続いている猛暑日、熱があっても気がつかないじゃないかっ!
ぼやきながら、夜中にゴソゴソ起きて座薬を使ったりしています。

アイスノンを探しても見つからず、もらったお菓子についてきた保冷剤を
額に載せて寝た朝、気がつくとケーキの脂がべっとり。
きちんと拭いて仕舞えってにゃ。
直接肌につけるっていう不精さもいただけません。

体力をつけねば病院代が高いからといって、いつもよりご飯を
沢山くれているので ボクは元気です。

確かにこの夏は異常な暑さ、皆さまどうぞ身体に気をつけてお過ごし下さい。
相棒はその内復活すると思います‥?

[続きを読む...]
